毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

美の壺「小泉八雲 怪談」



DiskNo.2343
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2017/08/04 19:03:00
録画時間00:30:01
カテゴリー趣味/教育 - 音楽・美術・工芸
情報/ワイドショー - 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
番組名美の壺「小泉八雲 怪談」
番組概要左目を失明していた八雲が「耳なし芳一」に込めたメッセージとは!?「雪女」で描かれた女性像の秘密!なぜ八雲は「怪談」を書いたのか?謎に迫る。番組内容<File 418>左目を失明、右目の視力も悪かった八雲が「耳なし芳一」に込めた思いとは?「雪女」で描かれたのは、母が子にささげる“無私の愛”。4歳で母と生き別れた八雲の、母への思いを、残された記録から探る!「ムジナ」で登場する“のっぺらぼう”(ムジナが化けた妖怪)は、“自分とは誰か”という八雲自信の問いに重なるという。なぜ八雲は、お化けたちにメッセージを託したのか?「怪談」執筆の背景に迫る!出演者【出演】草刈正雄,池田雅之,いせひでこ,関川鶴祐,小泉凡,東雅夫,【語り】木村多江
番組詳細<File 418>左目を失明、右目の視力も悪かった八雲が「耳なし芳一」に込めた思いとは?「雪女」で描かれたのは、母が子にささげる“無私の愛”。4歳で母と生き別れた八雲の、母への思いを、残された記録から探る!「ムジナ」で登場する“のっぺらぼう”(ムジナが化けた妖怪)は、“自分とは誰か”という八雲自信の問いに重なるという。なぜ八雲は、お化けたちにメッセージを託したのか?「怪談」執筆の背景に迫る!
【出演】草刈正雄,池田雅之,いせひでこ,関川鶴祐,小泉凡,東雅夫,【語り】木村多江

出演者草刈正雄
小泉凡
東雅夫
木村多江
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2017/08/04_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20170804&p=13&v=3&c=103200103201708041903

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

タ グ

アクセスTop10