毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

美の巨人たち 誰もが知っていた!東郷青児『望郷』昭和の風雲児CGのような油絵



DiskNo.2348
メディアBD
放送局テレビ東京
録画日時2017/09/30 22:00:00
録画時間00:30:01
カテゴリー趣味/教育 - 音楽・美術・工芸
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
番組名美の巨人たち 誰もが知っていた!東郷青児『望郷』昭和の風雲児CGのような油絵
番組概要昭和の人々に愛された画家が、美術界に批判されながらも断固追求した大衆の絵画!油絵に見えない滑らかな絵肌…そこには古典的な絵画ではありえない驚きの技法が!番組内容昭和の転換期に絶大な人気を誇った画家・東郷青児の代表作『望郷』。驚くのはCGのような不思議な質感。油絵で描いているのに油絵に見えないのです。試行錯誤の末たどり着いた絵肌は、古典的絵画とは全く違う独自の技法でした。実際にその技法を再現しながら、滑らかな絵肌の秘密に迫ります。東郷が古典的絵画に抗い挑んだのにはワケが…。謎を解く鍵は、道具とうつむき加減の少女のポーズ。番組内容の続き滑らかな肌に隠された東郷の切なる願いとは。ナレーター 小林薫 蒼井優音楽<オープニング&エンディングテーマ>辻井伸行ホームページhttp://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
番組詳細昭和の転換期に絶大な人気を誇った画家・東郷青児の代表作『望郷』。驚くのはCGのような不思議な質感。油絵で描いているのに油絵に見えないのです。試行錯誤の末たどり着いた絵肌は、古典的絵画とは全く違う独自の技法でした。実際にその技法を再現しながら、滑らかな絵肌の秘密に迫ります。東郷が古典的絵画に抗い挑んだのにはワケが…。謎を解く鍵は、道具とうつむき加減の少女のポーズ。
滑らかな肌に隠された東郷の切なる願いとは。
小林薫 蒼井優
<オープニング&エンディングテーマ> 辻井伸行
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
放送時間帯の実況板スレを検索(別サイト)
全国ネット番組の場合はレス記録から
放送内容や延長情報などの情報が得れる場合があります
放送時間帯の実況板スレを検索(別サイト)
全国ネット番組の場合はレス記録から
放送内容や延長情報などの情報が得れる場合があります"
出演者小林薫
蒼井優
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/13/2017/09/30_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20170930&p=13&v=1&c=108101072201709302200

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

タ グ

アクセスTop10