毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

日曜美術館「“決闘写真”を撮った男 林忠彦」



DiskNo.2789
メディアBD
放送局NHK教育
録画日時2018/12/09 9:00:00
録画時間01:00:01
カテゴリー趣味/教育 - 音楽・美術・工芸
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
番組名日曜美術館「“決闘写真”を撮った男 林忠彦」
番組概要太宰治、坂口安吾、川端康成、谷崎潤一郎…日本を代表する作家たちの人物写真を撮り、素の姿を巧みに切り取った写真家・林忠彦。被写体に“決闘”を挑み続けた生涯に迫る。
番組内容
今年生誕100年を迎えた林忠彦は、作家の懐に入り込み、数多くの人物写真をものにした。戦後、林がカメラを向けたのは市井の人々だった。復興に向け、たくましく歩む日本人の姿を写した写真には、林の優しい眼差しが満ちている。後半生、取り組んだのは風景写真。風景の中にも、かつてその場所に息づいていた人々の暮らしや営みを感じさせる写真に挑んだ。昭和の時代、生涯をかけ、「人間」を写した林。その哲学を紐解く。
出演者
【ゲスト】写真史家…金子隆一,写真家…坂田栄一郎,【司会】小野正嗣,?橋美鈴
番組詳細今年生誕100年を迎えた林忠彦は、作家の懐に入り込み、数多くの人物写真をものにした。戦後、林がカメラを向けたのは市井の人々だった。復興に向け、たくましく歩む日本人の姿を写した写真には、林の優しい眼差しが満ちている。後半生、取り組んだのは風景写真。風景の中にも、かつてその場所に息づいていた人々の暮らしや営みを感じさせる写真に挑んだ。昭和の時代、生涯をかけ、「人間」を写した林。その哲学を紐解く。
【ゲスト】写真史家…金子隆一,写真家…坂田栄一郎,【司会】小野正嗣,高橋美鈴
放送時間帯の実況板スレを検索(別サイト)
全国ネット番組の場合はレス記録から
放送内容や延長情報などの情報が得れる場合があります
放送時間帯の実況板スレを検索(別サイト)
全国ネット番組の場合はレス記録から
放送内容や延長情報などの情報が得れる場合があります"
出演者小野正嗣
高橋美鈴
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/13/2018/12/09_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20181209&p=13&v=1&c=102101032201812090900

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

タ グ

アクセスTop10