毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

京、ぶらり。「宇治」



DiskNo.2815
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2019/01/23 11:45:00
録画時間00:15:01
カテゴリードキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行
番組名京、ぶらり。「宇治」
番組概要京都市の南隣、宇治を散策。平安時代から別荘地として愛された宇治に、平等院、宇治上神社、禅寺の興聖寺などを訪ね、うまみ豊かな宇治茶を味わい、心安らぐ時を楽しむ旅。
番組内容
京都駅から電車で20分ほど南にある宇治を散策。平安時代に貴族の別荘地だった宇治の平等院鳳凰堂は、藤原頼通が極楽往生を願って建てたもの。平成の大改修を経て創建当初の姿に近づいた。参道に出れば宇治茶の香りが迎えてくれる。独自のうまみを受け継いできた茶園にはいまも古木が残され受け継いできた人々の思いをしのばせる。宇治川の対岸には日本最古の神社建築・宇治上神社、そして禅寺が。心がほっとする宇治を旅する。
出演者
【語り】一柳亜矢子
番組詳細京都駅から電車で20分ほど南にある宇治を散策。平安時代に貴族の別荘地だった宇治の平等院鳳凰堂は、藤原頼通が極楽往生を願って建てたもの。平成の大改修を経て創建当初の姿に近づいた。参道に出れば宇治茶の香りが迎えてくれる。独自のうまみを受け継いできた茶園にはいまも古木が残され受け継いできた人々の思いをしのばせる。宇治川の対岸には日本最古の神社建築・宇治上神社、そして禅寺が。心がほっとする宇治を旅する。
【語り】一柳亜矢子

出演者一柳亜矢子
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2019/01/23_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20190123&p=13&v=3&c=103200103201901231145

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

タ グ

アクセスTop10