毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

デザイン トークス+「はかなさのデザイン」



DiskNo.2847
メディアBD
放送局NHK教育
録画日時2019/02/12 23:00:00
録画時間00:30:13
カテゴリードキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
番組名デザイン トークス+「はかなさのデザイン」
番組概要日本のデザインの可能性に迫る知的冒険番組。今回のテーマは「はかなさのデザイン」。ゲストに庭園デザイナーの枡野俊明さんを迎え、日本の美意識の世界を探求します!
番組内容
日本では、桜の散り際や冬枯れの景色、月の欠けていく様を「はかない」とめでる美意識があります。繊細な四季の変化を敏感に感じ取り、枯れ消えていくことをマイナスに捉えず、物事が変化していくことに価値を見出しました。はかなさの美は、茶の湯などの日本の文化と深く結びつき、それは現代のデザインにも受け継がれています。庭園デザイナーの枡野俊明さんをゲストに迎え、日本人がはかなさに込めるおもいをひもときます。
出演者
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ,【出演】庭園デザイナー…桝野俊明,【語り】秀島史香
番組詳細日本では、桜の散り際や冬枯れの景色、月の欠けていく様を「はかない」とめでる美意識があります。繊細な四季の変化を敏感に感じ取り、枯れ消えていくことをマイナスに捉えず、物事が変化していくことに価値を見出しました。はかなさの美は、茶の湯などの日本の文化と深く結びつき、それは現代のデザインにも受け継がれています。庭園デザイナーの枡野俊明さんをゲストに迎え、日本人がはかなさに込めるおもいをひもときます。
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ,【出演】庭園デザイナー…桝野俊明,【語り】秀島史香
放送時間帯の実況板スレを検索(別サイト)
全国ネット番組の場合はレス記録から
放送内容や延長情報などの情報が得れる場合があります
放送時間帯の実況板スレを検索(別サイト)
全国ネット番組の場合はレス記録から
放送内容や延長情報などの情報が得れる場合があります"
出演者アンドレア・ポンピリオ
秀島史香
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/13/2019/02/12_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20190212&p=13&v=1&c=102101032201902122300

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

タ グ

アクセスTop10