毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

BS1スペシャル「原子の力を解放せよ~戦争に翻弄された核物理学者たち~」



DiskNo.3585
メディアBD
放送局NHK BS1
録画日時2020/08/16 22:00:00
録画時間01:50:09
カテゴリードキュメンタリー/教養 - 社会・時事
番組名BS1スペシャル「原子の力を解放せよ~戦争に翻弄された核物理学者たち~」
番組概要太平洋戦争末期、アメリカは日本の「原爆開発」を疑った。いったい何が?米国議会図書館で見つかった新資料や関係者の話などから、戦後75年目の真相を明らかにする。

≪詳細情報≫
番組内容
太平洋戦争末期、海軍は「原子の力を使った新型爆弾の可能性」を京都大学の科学者に探らせる。彼らの専門は原子核物理学、物質の本質に迫る基礎研究。複雑な思いを抱えながら研究を続ける。そして、広島・長崎への原子爆弾投下。爆心地で調査を行った彼らが見たのは、原子の力が生んだ膨大なエネルギーが破壊した世界だった。アメリカに没収された資料と関係者の話から、科学者たちの思いを描き、科学技術が持つ光と陰に迫る。
出演者
【出演】吉川晃司,【語り】中條誠子,【声】野島昭生,松本保典,目黒光祐,うすいたかやす
番組詳細太平洋戦争末期、海軍は「原子の力を使った新型爆弾の可能性」を京都大学の科学者に探らせる。彼らの専門は原子核物理学、物質の本質に迫る基礎研究。複雑な思いを抱えながら研究を続ける。そして、広島・長崎への原子爆弾投下。爆心地で調査を行った彼らが見たのは、原子の力が生んだ膨大なエネルギーが破壊した世界だった。アメリカに没収された資料と関係者の話から、科学者たちの思いを描き、科学技術が持つ光と陰に迫る。
【出演】吉川晃司,【語り】中條誠子,【声】野島昭生,松本保典,目黒光祐,うすいたかやす

出演者吉川晃司
中條誠子
野島昭生
松本保典
目黒光祐
うすいたかやす
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2020/08/16_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20200816&p=13&v=3&c=101200101202008162200

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

タ グ

アクセスTop10