毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

よみがえる新日本紀行「湖北・観音の里~滋賀県伊香郡~」



DiskNo.4423
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2022/01/02 5:20:00
録画時間00:40:11
カテゴリー
番組名よみがえる新日本紀行「湖北・観音の里~滋賀県伊香郡~」
番組概要昭和56年、琵琶湖の北の地域を訪ねた新日本紀行を鮮やかな映像で!集落ごとに人々の信仰を集める観世音菩薩。湖北の風土の中に観音様に願いを託す家族が描かれている。

≪詳細情報≫
番組内容
新日本紀行から40年。番組に登場した大学生の女性は東京のオフィス街で働いてきたが、両親の健康を気遣ってしばしば故郷の長浜市木之本に帰っている。帰省すると必ず訪れるのが母が子授けを祈願した観音様。今回、11月は新型コロナウィルスの影響で2年ぶりの参拝だった。親族や地域の人々、そして観音様との久々の再会に改めて抱く思いとは? 大都会のけん騒を離れ、ふるさとで祈りをささげる女性の旅に同行した。
出演者
【語り】森田美由紀
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2022/01/02_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20220102&p=13&v=3&c=103200103202201020520

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

タ グ

アクセスTop10