毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

英雄たちの選択 踊って踊って大ブーム 一遍上人「鎌倉武士」を捨てた男

2022.12.14

英雄たちの選択 踊って踊って大ブーム 一遍上人「鎌倉武士」を捨てた男 はコメントを受け付けていません



DiskNo.4946
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2022/12/14 20:00:00
録画時間01:00:11
カテゴリー
番組名英雄たちの選択 踊って踊って大ブーム 一遍上人「鎌倉武士」を捨てた男
番組概要蒙古襲来の時代、踊り念仏で大ブームを引き起こした一遍上人。もとは武士だった一遍が、なぜすべてを捨てて全国を放浪したのか?鎌倉武士の生き方を拒んだ男の生きざまとは

≪詳細情報≫
番組内容
蒙古襲来で全国が極度の緊張状態にあった鎌倉時代後期、念仏を唱えながら踊り狂う「踊り念仏」が大ブームとなった。いったいどのような踊りだったのか?。仕掛け人の一遍上人は有力御家人の一族に生まれたが所領争いで親戚に命を奪われそうになり「鎌倉武士」の生きざまに絶望、すべてを捨てて無一物で全国を放浪、念仏札を配り歩いた。そんな一遍上人が目指したのが武家の都・鎌倉での踊り念仏。果たして鎌倉入りはかなうか?
出演者
【司会】磯田道史,杉浦友紀,【出演】政治学者・東北芸術工科大学 非常勤講…栗原康,東洋大学 非常勤講師…細川重男,東京大学名誉教授…松岡心平,【語り】松重豊
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2022/12/14_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20221214&p=13&v=3&c=103200103202212142000

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

タ グ

アクセスTop10