毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

英雄たちの選択 平安時代を壊した帝王  白河上皇 山法師との戦い

2023.05.24

英雄たちの選択 平安時代を壊した帝王  白河上皇 山法師との戦い はコメントを受け付けていません



DiskNo.5167
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2023/05/24 20:00:00
録画時間01:00:10
カテゴリー
番組名英雄たちの選択 平安時代を壊した帝王  白河上皇 山法師との戦い
番組概要平安時代後期、摂関家から実権を奪い権力をほしいままにした白河上皇。だが寺社勢力だけは従おうとせず、強訴というデモを繰り返す。上皇の対抗策は時代を変えることになる

≪詳細情報≫
番組内容
みやびやかな宮廷政治が繰り広げられた平安時代とむき出しの欲望がしのぎを削る鎌倉時代。その転換を生んだのは一人の帝王だった。白河上皇。院政によって摂関家から政治の実権を奪い、経済的な奉仕をする中流貴族を優遇することで、すべてを思いのままにする勝手気ままな政治を行った。だが延暦寺などの有力寺院は従おうとせず、強訴というデモを繰り返す。上皇が打ち出した対抗策は武力。時代を一気に武士の世に推し進めてゆく。
出演者
【司会】磯田道史,杉浦友紀,【出演】国際日本文化研究センター所長/学者…井上章一,脳科学者・医学博士…中野信子,武蔵大学教授…桃崎有一郎,【語り】松重豊
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2023/05/24_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20230524&p=13&v=3&c=103200103202305242000

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

タ グ

アクセスTop10