毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

新日本風土記「伊勢」



DiskNo.2941
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2019/04/26 8:00:00
録画時間01:00:02
カテゴリードキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 - 自然・動物・環境
番組名新日本風土記「伊勢」
番組概要20年に一度の式年遷宮が迫る伊勢神宮。伊勢に暮らす人々は、古より神に感謝を捧げてきた。神が愛した地に残る、日本人が大切にしてきたものを探る。(2013年放送)
番組内容
1300年を越えて、日本人古来の知恵や美学を守り、豊かな自然に感謝の祈りを捧げてきた伊勢神宮。今も古式にのっとった自給自足が行われ、豊作を祈る四季折々の祭、神々への平穏の祈りなど、祭事は年間1500にも及ぶ。その地に暮らす伊勢の人々は、古来、恵み豊かな自然の中に神を感じ、感謝をささげてきた。20年に一度の式年遷宮を目前に、神が愛した地に残る「日本人が大切にしてきたもの」を訪ねる。(2013年放送)
出演者
【語り】松たか子,伊東敏恵,小野卓司,瀧川剛史
番組詳細1300年を越えて、日本人古来の知恵や美学を守り、豊かな自然に感謝の祈りを捧げてきた伊勢神宮。今も古式にのっとった自給自足が行われ、豊作を祈る四季折々の祭、神々への平穏の祈りなど、祭事は年間1500にも及ぶ。その地に暮らす伊勢の人々は、古来、恵み豊かな自然の中に神を感じ、感謝をささげてきた。20年に一度の式年遷宮を目前に、神が愛した地に残る「日本人が大切にしてきたもの」を訪ねる。(2013年放送)
【語り】松たか子,伊東敏恵,小野卓司,瀧川剛史

出演者松たか子
伊東敏恵
小野卓司
瀧川剛史
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2019/04/26_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20190426&p=13&v=3&c=103200103201904260800

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タ グ

アクセスTop10