祈り~神と仏と~ 第九話:フェノロサが見た光 ~廃仏毀釈から仏教美術へ~
DiskNo. | 3957 |
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メディア | BD |
放送局 | BSフジ |
録画日時 | 2021/03/06 12:00:00 |
録画時間 | 00:55:09 |
カテゴリー | |
番組名 | 祈り~神と仏と~ 第九話:フェノロサが見た光 ~廃仏毀釈から仏教美術へ~ |
番組概要 | アメリカ人美術研究家“フェノロサ”による仏教美術保護の動きが今に残したものとは▽神仏分離のその後 白洲信哉 ◆4K制作番組 ≪詳細情報≫ 番組内容 私たちは、なぜ、神にも仏にも手を合わせるのでしょうか。日本古来の神を祀る「神道」と、インドで発祥し、大陸より伝わった「仏教」。この二つの異なる信仰は、日本の国の成り立ちの中で、互いに影響し、調和していきます。これを「神仏習合」といいます。この神仏習合に目を向けながら、日本人の「祈りの形」に迫るシリーズ「祈り 神と仏と」。 番組内容2 第9話の案内役は、文筆家の白洲信哉さん。明治維新直後、明治政府が出した神仏分離政策は、神仏習合を否定し、神道を仏教から独立させる道を選びました。それにより、廃仏毀釈が起こり、各地で寺院や仏像などが破壊され、僧侶の還俗強制などが行われます。当時、激しく行われた寺院や仏像の破壊に警鐘を鳴らしたのが、日本美術の再評価に尽力したアメリカ人・美術研究家のフェノロサでした。 番組内容3 そのフェノロサが保護を提唱した仏像が、奈良県桜井市の「聖林寺」にある「国宝・十一面観音立像」です。今回、この聖林寺を訪ねた白洲さんは、フェノロサも見惚れた「十一面観音立像」の前に立ち、明治初期の神仏分離を経験しながらも、仏像が現代まで守られたことの意義・意味を、聖林寺住職と共に考えます。また、全国各地で行われた廃仏毀釈の動きにも注目し、神仏分離のその後を追います。 出演者 <ナレーション> 古舘伊知郎(フリーアナウンサー) <出演者> 白洲信哉(文筆家) 倉本明佳(聖林寺 住職) 山田浩之(大神神社 権禰宜) 山口文章(総本山金剛峯寺執行 高野山真言宗山林部長) 丹生晃市(丹生都比売神社 宮司) 河野訓(皇學館大学 |
番組詳細 | |
出演者 | |
番組表参照 | http://timetable.yanbe.net/html/13/2021/03/06_1.html?13 |
番組内容参照 | http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20210306&p=13&v=3&c=109200181202103061200 |