毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

よみがえる新日本紀行「架橋の島々-香川県坂出市-」



DiskNo.4080
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2021/05/16 6:07:00
録画時間00:38:13
カテゴリー
番組名よみがえる新日本紀行「架橋の島々-香川県坂出市-」
番組概要昭和57年、建設の進む瀬戸大橋。架橋が立てられる島々を訪ね、瀬戸内の海と生きる人々、移り変わる暮らしを描いた新日本紀行。今、あざやかな映像でよみがえる。

≪詳細情報≫
番組内容
新日本紀行から39年。番組に描かれた2つの島を4Kカメラで訪ねた。石切り場のあった与島は、過疎化により島民は当時のおよそ十分の一に減少。高齢化も進む中、架橋近くの廃業した商店にはお年寄りが集い、ひとときの茶飲み話に島の絆が守られていた。櫃石島は今も漁業が盛ん。新日本紀行に登場した漁師は今も時折海に出て漁を楽しむ。島には、豊かな漁場に引かれて故郷で暮らすことを選んだ若い世代の姿も見られた…。
出演者
【語り】森田美由紀
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2021/05/16_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20210516&p=13&v=3&c=103200103202105160607

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

タ グ

アクセスTop10