毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

新日本風土記「北上川」



DiskNo.4473
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2022/02/11 21:00:00
録画時間01:00:13
カテゴリー
番組名新日本風土記「北上川」
番組概要岩手から宮城を流れる東北一の大河、北上川。江戸時代は水運の大動脈として暮らしを支え、明治に入ると蒸気船が人や文化を運んだ。流域の絶景や歴史をたどる冬の北上川の旅

≪詳細情報≫
番組内容
岩手県の中央を貫き、宮城県石巻で太平洋に注ぐ北上川。雄大な流れは、かつて米などの産物を運ぶ大動脈だった。水運を管理した「肝入り」という職の末裔、水の都・盛岡で川船復活を目指す人々が往時を語る。川は異国の文化も運んだ。流域には明治初頭ロシアから伝わった信仰を守り続ける集落も。雪と岩肌が作る水墨画のような絶景の猊鼻渓。石巻のシジミや一関のモチ名人のおばあちゃんなど、食の豊かさも紹介。北上川の魅力を描く
出演者
【語り】松たか子,中條誠子,井上二郎
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2022/02/11_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20220211&p=13&v=3&c=103200103202202112100

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

タ グ

アクセスTop10