毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

京コトはじめ 思いを込める 贈答の文化

2023.12.22

京コトはじめ 思いを込める 贈答の文化 はコメントを受け付けていません



DiskNo.5446
メディアBD
放送局NHK総合
録画日時2023/12/22 15:10:00
録画時間00:45:08
カテゴリー
番組名京コトはじめ 思いを込める 贈答の文化
番組概要京都で受け継がれてきた贈答の文化についてひもとく。伝統を重んじる京都ではさまざまな贈答の儀礼が今も息づいている。師走の事始めや歳暮、結納、水引などを紹介する。

≪詳細情報≫
番組内容
古都・京都では、贈答の文化が受け継がれてきた。贈答にはさまざまな思いが込められる。京都では12月13日が事始めとされ、正月の準備が始まる。花街では京舞の家元に芸舞妓があいさつに訪れ、舞扇を贈られるのがならわし。芸事に精進してほしいという思いが込められたものだ。師走の贈答品、歳暮には千枚漬やすぐき漬けなどが選ばれ、日ごろの感謝の気持ちが込められる。結納品やふくさ、水引など贈答の文化についてひもとく。
出演者
【司会】森田洋平,【ゲスト】能楽師狂言方…茂山逸平,儀式作法研究家…岩上力,【リポーター】加藤向陽,【語り】北郷三穂子
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/13/2023/12/22_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20231222&p=13&v=1&c=101101024202312221510

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タ グ

アクセスTop10