毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

よみがえる新日本紀行「ミニ列車の走る峡~静岡県奥大井~」



DiskNo.3733
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2020/11/15 6:45:00
録画時間00:38:11
カテゴリードキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行
番組名よみがえる新日本紀行「ミニ列車の走る峡~静岡県奥大井~」
番組概要最新のデジタル技術で「新日本紀行」が鮮やかに!今回は昭和48年放送の静岡県奥大井「ミニ列車の走る峡」。険しい峡谷をゆく鉄道と山奥に生きる行商の女性たちを描く。

≪詳細情報≫
番組内容
鮮やかな映像によみがえった新日本紀行と、その土地の今を伝えるミニ紀行。昭和48年、新日本紀行で描いたのは、静岡県奥大井の険しい峡谷をゆくミニ列車と、列車に乗り込んで行商をしながら山奥の暮らしを支えるたくましい女性たち。今、そこを訪ねるとミニ列車は「南アルプスあぷとライン」の愛称で親しまれ観光客の人気を集めていた。そして地元の女性が運転士として車掌として大活躍。昔と変わらぬ女性の力強い人生があった。
出演者
【語り】森田美由紀
番組詳細鮮やかな映像によみがえった新日本紀行と、その土地の今を伝えるミニ紀行。昭和48年、新日本紀行で描いたのは、静岡県奥大井の険しい峡谷をゆくミニ列車と、列車に乗り込んで行商をしながら山奥の暮らしを支えるたくましい女性たち。今、そこを訪ねるとミニ列車は「南アルプスあぷとライン」の愛称で親しまれ観光客の人気を集めていた。そして地元の女性が運転士として車掌として大活躍。昔と変わらぬ女性の力強い人生があった。
【語り】森田美由紀

出演者森田美由紀
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2020/11/15_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20201115&p=13&v=3&c=103200103202011150645

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

タ グ

アクセスTop10