毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

Core Kyoto「曲水の宴~平安の雅を今に~」



DiskNo.2997
メディアBD
放送局NHK BS1
録画日時2019/06/27 14:00:00
録画時間00:29:55
カテゴリードキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
趣味/教育 - 旅・釣り・アウトドア
情報/ワイドショー - 暮らし・住まい
番組名Core Kyoto「曲水の宴~平安の雅を今に~」
番組概要清流にのぞんで和歌を作り、盃の酒を交わす「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」。歌人や庭師、雅な宴に花を添える白拍子の舞。王朝の宴に思いをこめる人々を見つめる。
番組内容
清流にのぞんで和歌を作り、盃(さかずき)の酒を交わす「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」。季節の移ろいを愛(め)でながらお題にあわせた和歌を詠む歌会だ。かつては宮中の年中行事だったが、1970年に復興された。貴族の庭園を再現し手入れをする庭師。遠い時代に思いをはせ平安人の心を詠む歌人。雅な宴に花を添える白拍子の舞。平安時代の息吹を今に伝えようと「曲水の宴」につくす人々の思いを見つめる。
出演者
【出演】鳥羽重宏,英保志郎,清水菁花,村上宏信,村上浩司,生川純子,舞花,【語り】藤澤としや
番組詳細清流にのぞんで和歌を作り、盃(さかずき)の酒を交わす「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」。季節の移ろいを愛(め)でながらお題にあわせた和歌を詠む歌会だ。かつては宮中の年中行事だったが、1970年に復興された。貴族の庭園を再現し手入れをする庭師。遠い時代に思いをはせ平安人の心を詠む歌人。雅な宴に花を添える白拍子の舞。平安時代の息吹を今に伝えようと「曲水の宴」につくす人々の思いを見つめる。
【出演】鳥羽重宏,英保志郎,清水菁花,村上宏信,村上浩司,生川純子,舞花,【語り】藤澤としや

出演者村上浩司
舞花
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2019/06/27_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20190627&p=13&v=3&c=101200101201906271400

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

タ グ

アクセスTop10