毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

よみがえる新日本紀行「収穫の平野~新潟県蒲原地方~」



DiskNo.3712
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2020/10/25 6:45:00
録画時間00:38:13
カテゴリードキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行
番組名よみがえる新日本紀行「収穫の平野~新潟県蒲原地方~」
番組概要最新のデジタル技術で「新日本紀行」が鮮やかに!今回は、昭和44年放送の「収穫の平野~新潟県蒲原地方~」。国の農業政策の変化により、変わる農家の暮らしを描く。

≪詳細情報≫
番組内容
鮮やかな映像によみがえった新日本紀行と、その土地の今を伝えるミニ紀行。昭和44年、新日本紀行では、空前の米あまりの時代を迎え、国の農業政策が大きく変わる中、対応を余儀なくされながらも、懸命に生きる農家のたくましい姿が描かれていた。蒲原地方の農家たちは今、ブランド米のコシヒカリを、自ら消費者に販売し、海外輸出にも取り組んでいる。機械化が進む一方で、伝統の米作りを子供たちに伝える活動も行われていた。
出演者
【語り】森田美由紀
番組詳細鮮やかな映像によみがえった新日本紀行と、その土地の今を伝えるミニ紀行。昭和44年、新日本紀行では、空前の米あまりの時代を迎え、国の農業政策が大きく変わる中、対応を余儀なくされながらも、懸命に生きる農家のたくましい姿が描かれていた。蒲原地方の農家たちは今、ブランド米のコシヒカリを、自ら消費者に販売し、海外輸出にも取り組んでいる。機械化が進む一方で、伝統の米作りを子供たちに伝える活動も行われていた。
【語り】森田美由紀

出演者森田美由紀
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2020/10/25_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20201025&p=13&v=3&c=103200103202010250645

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

タ グ

アクセスTop10