毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

新 街道をゆく「近江散歩」「湖西のみち」

2023.10.11

新 街道をゆく「近江散歩」「湖西のみち」 はコメントを受け付けていません



DiskNo.5328
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2023/10/11 20:00:00
録画時間01:00:12
カテゴリー
番組名新 街道をゆく「近江散歩」「湖西のみち」
番組概要司馬遼太郎「街道をゆく」の記念すべき第一作は、琵琶湖の西「湖西のみち」。その14年後には湖東を旅して「近江散歩」を記した。司馬が愛した近江を、門脇麦がめぐる。

≪詳細情報≫
番組内容
「近江を制する者は、天下を制する」。信長に秀吉に家康…。あまたの戦国の英雄たちが、この近江を駆け抜け、天下に名をはせていった。琵琶湖の東と西には、対照的な世界が広がる。のびやかな平野が広がる「湖東」と、隠れ里のような空気すらただよう「湖西」。そこに日本人の原風景を見出した司馬の言葉を手に、門脇麦がその世界を体感していく。
出演者
【朗読】田中泯,【出演】門脇麦
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2023/10/11_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20231011&p=13&v=3&c=103200103202310112000

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

タ グ

アクセスTop10