毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

世界遺産 時を刻む「メキシコ 神の恵み 7000年の味 料理」



DiskNo.3768
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2020/12/07 18:00:00
録画時間01:00:13
カテゴリードキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 - 宇宙・科学・医学
番組名世界遺産 時を刻む「メキシコ 神の恵み 7000年の味 料理」
番組概要マヤ、アステカ文明以来の長い歴史と独自の調理法が評価され無形文化遺産になったメキシコ料理。村の生活から、料理に対する人々の愛着と受け継がれる豊かな食文化を描く。

≪詳細情報≫
番組内容
メキシコ料理は、マヤ、アステカ文明に始まる長い歴史と独自の調理法が評価され、2010年、世界無形文化遺産に選ばれた。庶民の味タコスやトルティーヤは、中南米が原産のトウモロコシやトマトなどの“神の恵み”によって生み出されてきた。 向井理のナビゲーションを交えて各地の村を訪ね、古代文明以来の伝統料理や植民地時代に作られた料理・モーレを通じてメキシコの人々の食への愛着と受け継がれる豊かな食文化を伝える。
出演者
【司会】向井理,【語り】武内陶子,平野哲史
番組詳細メキシコ料理は、マヤ、アステカ文明に始まる長い歴史と独自の調理法が評価され、2010年、世界無形文化遺産に選ばれた。庶民の味タコスやトルティーヤは、中南米が原産のトウモロコシやトマトなどの“神の恵み”によって生み出されてきた。 向井理のナビゲーションを交えて各地の村を訪ね、古代文明以来の伝統料理や植民地時代に作られた料理・モーレを通じてメキシコの人々の食への愛着と受け継がれる豊かな食文化を伝える。
【司会】向井理,【語り】武内陶子,平野哲史

出演者向井理
武内陶子
平野哲史
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2020/12/07_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20201207&p=13&v=3&c=103200103202012071800

 

サイト ナビゲーション

過去の番組

放送カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

タ グ

アクセスTop10